09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.13 (Tue)

サンドイッチの日

サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日であり、
また313と並べるとふたつの「3」で「1」がサンドイッチになっているため、
この日に定められたそうです


このサンドイッチ伯爵はトランプ遊びが好きで、
食事の時間も忘れてカードに熱中していました。
しかし忘れていてもやはりお腹は空いてくる
でも食事をするためにゲームを中断するのもいやだ、というので、
パンの間におかずを挟んだものを作らせ、それを片手で食べつつ、
片手でトランプを続行した、というのが事の起こりとされています


また、サンドウイッチ専門店の神戸サンド屋は、サンドウイッチ伯爵の誕生日と
「いいサンド」の語呂合わせから、11月3日をサンドウイッチの日に制定しています。

★語源由来辞典から引用
13:34  |  今日は何の日  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.29 (Wed)

ピザ作り♪

保育園で恒例のピザ作りをしました

生地から手作りです。

RIMG0004.jpg

RIMG0005.jpg

男の子も上手に包丁を使ってます

RIMG0006.jpg

好きな形に生地をのばして

RIMG0008.jpg

RIMG0009.jpg

RIMG0002.jpg

完成です
皆、楽しい思い出できたかな




22:12  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.05 (Sun)

豆まき

2月3日は節分でしたね
皆さんは、豆まきや丸かじりはしましたか

私も北北西を見ながら食べました。
お腹がパンパンです

ところで、2月6日が「のりの日」というのは
知っていましたか?
巻き寿司には大事な物ですね

RIMG1341.jpg



「海苔の日」の由来は・・・ 
大宝元年(701年)に制定された日本最古の成文法典である「大宝律令」によれば、
29種類の海産物が租税(今の税金)としておさめられていました。
そのうち8種類が海藻で、海苔がその1つはだったそうです。
この事から、海苔は貴重な食品として扱われていたようです。

そこで、
全国海苔貝類漁業協同組合連合会では
「大宝律令」 が施行された大宝2年1月1日を西暦に換算すると702年2月6日となるので、
業界の発展祈願の気持ちを込めて毎年2月6日を「海苔の日」と定めて、
記念行事を行っているそうです。
11:37  |  行事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.30 (Mon)

マヨネーズ作り♪

NEC_0872.jpg NEC_0870.jpg

保育園でのクッキングで「マヨネーズ」を作って
サンドイッチを作りました

5歳児さんにはちょっと簡単な作業でしたが
皆でわいわい楽しくできました





【材料】

卵黄・・・・・1個
酢・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・小さじ1ぐらい
サラダ油・・・150cc
こしょう・・・少々

【作り方】
①ボールに卵黄と酢、塩半分くらいをを入れてしっかりと混ぜる。

②サラダ油をスプーンで少しずつ入れては混ぜ、入れては混ぜる。
 しっかりと丁寧に混ぜていると白っぽくなります。

③最後に塩、こしょうで味を整えて下さい。

※レモン汁などを入れてもいいですね


大人は作る工程を見ると
こんなにも油が入っているのと驚きますが
子ども達は余ったマヨネーズもパンにそのまま
かけて喜んでいました
15:21  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.23 (Mon)

イボイボ星人みたい!?

変わった野菜をいただきました
テレビやお店で見たことはありましたが
皆さんはご存知ですか

NEC_0863.jpg
こちらですが、「ロマネスコ」といいます


ロマネスコ(Broccolo Romanesco)はアブラナ科アブラナ属の一年生植物。
カリフラワーの一種です。

カリフラワーとブロッコリーの間みたいな感じですね。

今回、初めて食べましたが
上のつぼみはカリフラワーのように
もさもさした感じの食感ですが
甘みもあっておいしかったですよ

NEC_0865.jpg


日本語のロマネスコの名前はイタリア語での呼び名で、
Broccolo Romanesco(ブロッコロ・ロマネスコ、ローマのカリフラワー)という意味だそうです
09:10  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
PREV  | HOME |  NEXT
