12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.30 (Mon)

マヨネーズ作り♪

NEC_0872.jpg NEC_0870.jpg

保育園でのクッキングで「マヨネーズ」を作って
サンドイッチを作りました

5歳児さんにはちょっと簡単な作業でしたが
皆でわいわい楽しくできました





【材料】

卵黄・・・・・1個
酢・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・小さじ1ぐらい
サラダ油・・・150cc
こしょう・・・少々

【作り方】
①ボールに卵黄と酢、塩半分くらいをを入れてしっかりと混ぜる。

②サラダ油をスプーンで少しずつ入れては混ぜ、入れては混ぜる。
 しっかりと丁寧に混ぜていると白っぽくなります。

③最後に塩、こしょうで味を整えて下さい。

※レモン汁などを入れてもいいですね


大人は作る工程を見ると
こんなにも油が入っているのと驚きますが
子ども達は余ったマヨネーズもパンにそのまま
かけて喜んでいました
15:21  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.23 (Mon)

イボイボ星人みたい!?

変わった野菜をいただきました
テレビやお店で見たことはありましたが
皆さんはご存知ですか

NEC_0863.jpg
こちらですが、「ロマネスコ」といいます


ロマネスコ(Broccolo Romanesco)はアブラナ科アブラナ属の一年生植物。
カリフラワーの一種です。

カリフラワーとブロッコリーの間みたいな感じですね。

今回、初めて食べましたが
上のつぼみはカリフラワーのように
もさもさした感じの食感ですが
甘みもあっておいしかったですよ

NEC_0865.jpg


日本語のロマネスコの名前はイタリア語での呼び名で、
Broccolo Romanesco(ブロッコロ・ロマネスコ、ローマのカリフラワー)という意味だそうです
09:10  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.01.17 (Tue)

東日本大震災チャリティーイベント

2月に行なわれますイベントの募集のお知らせです


~東日本大震災チャリティーイベント~
   食育クッキング&講演会


2012年2月19日(日)10時~13時半
  (受付は、9時45分より開始します)



会場:西宮市中央公民館 6F 調理室
参加費:2,500円  親子一組
(材料費:講習会費・チャリティー含む)*追加の場合1,000円/人


●食育クッキング
<講師>神戸ポートピアホテル
      (子ども対象)  聚景園 料理長 岡本 和弘 先生

●食育講演会
<講師> 神戸女子大学
      (保護者対象)  准教授 橋本 加代 先生


申込方法
メールもしくはHPよりお申し込みください。

①住所 ②参加者全員の氏名 ③電話番号・FAX番号 
④小学校名(小学生1・2・3年生が対象)
⑤「ご意見欄」にお子様の年齢と学年を明記ください。

締切日:2012年1月22日まで
お申込先:【info@nsc2000.org】
もしくは、http://nsc2000.org/offer/syokuiku.htm「子どもの食育クッキング&講演会」係 まで。


お子さま達は、ホテルのシェフに習うチャンスですよ

期限がせまっていますので
どうしようかな?とお考えの方はどうぞお早めに




15:57  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
