10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.29 (Tue)

11月23日親子クッキング②

その①からの続きです



モニターを使ってのメニュー説明のあとは
事前に材料は準備していたので
いよいよ皆さんで調理の開始です

RIMG1129.jpg

RIMG1153.jpg

皆で人参の型抜きをしました
もちろん、まわりの残った人参もちゃんと味をつけて
お寿司の中にいれました

RIMG1152.jpg

お母さんにはほうれん草を茹でてもらいました

RIMG1155.jpg

こちらが完成
他にレンジで作ったおもちもありました

テーマ:和風クリスマス
献立:クリスマスツリーのちらし寿司・お吸い物・ほうれん草の白和え・さつま芋大福


RIMG1156.jpg

各テーブルごとに完成すれば
食事がスタート
さーおいしくできたかな


皆でおしゃべりをしながら食べ終われば後片付け

RIMG1158.jpg

女の子は普段からお手伝いしてるのかな
テキパキと食器洗いをしてくれましたよ

RIMG1159.jpg

もちろん男の子も食器拭きを手伝ってくれました
みんなで片づけるとあっという間に綺麗になりました
とっても助かりました

参加された皆さんにとって
楽しい1日になってくれたでしょうか

RIMG1161.jpg




今回は集められるかぎり
兵庫県産の材料を使って準備をしました。

お米はいつもお世話になっている
たぶち農場から新米を用意してもらいました

農事組合法人 丹波たぶち農場こちらをチェック
とても素敵なHPですよ最新情報をチェックして下さいね


◆野菜は、森農園からです

いつもありがとうございます 感謝感謝です

RIMG1119.jpg
新鮮な食材たちです

RIMG1115.jpg

今回は企画や準備など学生の皆さんが準備をしてきました。
学校では、実習以外はなかなか実践ができませんが
NSC2000ではボランティアやクッキングで
様々な体験ができるので
興味のある方はHPをご覧くださいね 

NSC2000のHPこちらをチェック


また、一般の方々もHPをチェックしていただければ
親子クッキングや様々なイベントの情報がのっているので
気軽に参加してくださいね
お待ちしております



21:39  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.26 (Sat)

11月23日親子クッキング①

先日の11月23日に
兵庫県の西宮市中央公民館にて

食育!親子クッキング
~オリジナル・ツリーちらし寿司と和風クリスマス料理~


を実施しました。

今回は西宮市の育成センター内での募集でしたが、
たくさんの応募があり残念な思いをされた方もたくさんおられました


RIMG1124.jpg
まずはNSC2000の代表 渡辺氏からの挨拶からスタート

そして、まずはお米についての話

RIMG1147.jpg RIMG1144.jpg

お米をご提供いただいたミニ田淵さんも登場

RIMG1142.jpg RIMG1139.jpg

RIMG1137.jpg
子ども達も手を上げてクイズに答えてくれました



つぎはレシピの説明です

RIMG1150.jpg RIMG1132.jpg

今回は、学生らしくモニターを使っての説明をしました
普段のデモは前のキッチンで本物の材料を使って説明をしますが
映像での説明です。
小学生の子ども達の反応はどうだったでしょうか?
まだまだ、子ども達にわかりやすくするために、
そして最後まで興味をもって聞いてもらえるように
学生たちはこれからも考えてくれるでしょう



つづきはパート②へ






22:18  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.15 (Tue)

今日は七五三

最近は10月ぐらいから、お休みの日に家族で写真をとったり
お参りに行かれることが多いいですね


数え年で、男の子は5歳(地方によっては3歳も)、
女の子は3歳と7歳に、晴れ着を着て神社・氏神に参拝して
無事成長したことを感謝し、これから将来の幸福と長寿をお祈りする行事です。


11月15日に祝うことになったのは、この日が二十八宿の鬼宿日(きしゅくにち)にあたり、
婚礼以外は何事の祝い事にも吉とされていたそうです。

また、旧暦の11月は秋の実りを神に感謝する月で、
その月の満月にあたる15日に、氏神に収穫の感謝すると共に
子供の成長の感謝・祈願をしたものと思われます



七・五・三はいずれも陽数で、縁起の良い数字なんだそうです

11:27  |  今日は何の日  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.11 (Fri)

準備頑張ってます♪

今月の23日に

「食育・親子クッキング
~オリジナル・ツリーちらし寿司と和風クリスマス料理を作ろう!!~」

が開催します。

おかげさまで、定員を超える申し込みがありました。

今は大学生が準備に一生懸命です

NEC_0789.jpg

この写真は試食をした時です。
色々と改善点を話し合いました。
さー、どう変化したでしょうか

当日、来られる方は楽しみにお待ちくださいね




15:40  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
