08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.23 (Fri)

栗拾いイベント☆

ただいま募集中

「食育☆栗拾いとはりま天文台で遊ぼう!!」

日時:2011年10月9日(日) 10時半~15時まで

場所:兵庫県佐用町豊福

内容:栗拾いとはりま天文台で遊ぼう!!

10時に「平福道の駅」集合 自家用車でお越しください。

参加費:参加費無料、栗=1kg(700円)

持ち物:長靴・軍手、タオル、お弁当、お茶

*どなたでも参加していただけます。



自然を満喫し、栗拾い体験をしませんか?

はりま天文台では、アスレチックで遊び、星についても学びましょう。

申し込みは、info@nsc2000.org「栗拾いイベント」まで応募ください。

実りの秋・田舎の自然を楽しみましょう


13:35  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.18 (Sun)

かいわれ大根

今日9月18日はかいわれ大根の日です

8を横にして下に1を書くと貝割れ大根の芽を想起させることから、
日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986(昭和61)年9月の会合で制定しました。
 

かいわれだいこんは、双葉に開いた葉が貝の殻が開いたような形になることから、
つけられた名称で貝割れ菜とも言います

栽培は、厚まきした種子を、暗いところで水耕栽培し、緑化させるため、
光を双葉が開いた際に当てます。

かいわれ大根を食べたときに感じる辛味は大根特有のもので、
イソチオシアネートといわれるものでガンの予防にもつながる解毒作用や抗酸化作用、
殺菌効果の有る成分で、良く噛むことにより、よりその効果を得ることが出来ます。

その他、ビタミンC、K、鉄、食物繊維等も多く含まれています


料理の飾りにちょっぴち使うだけでもきれいですね


18:53  |  今日は何の日  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.15 (Thu)

小さいけど大人?

職場の人がゴーヤを持ってきたので
カットしてみました

NEC_0759.jpg

わたも種もありますね
でも何か変だと思いませんか?



こちら
    



NEC_0763.jpg
なんとミニミニゴーヤなんです
比べるために、ホッチキスの箱を置いてみました
でも分かりにくいかな?


これはどう?




NEC_0765.jpg
洗濯バサミを置いてみました
どっちにしても微妙
でも、こんなに小さいのちゃんとゴーヤでした


22:01  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.09 (Fri)

今日は何の日?

本日、9月9日は九(陽の数)が重なることから重陽(ちょうよう)と言うそうです。

昔、中国では奇数を陽の数とし、陽の極である9が重なる9月9日は大変めでたい日とされ、
菊の香りを移した菊酒を飲んだりして邪気を払い長命を願うという風習がありました。
日本には平安時代の初めに伝わり、宮中では観菊の宴が催されました。
菊の節句、菊の宴とも言われています。

収穫の時期にもあたるので、庶民の間では「栗の節句」としてお祝いをしたそうです。


もうすぐ、栗、さつま芋などおいしいものがどんどん出てきますね


あっ、新米も楽しみですね


日本人で良かったー
      織○裕二さん風に叫んでね


10:10  |  今日は何の日  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
