08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.13 (Mon)

稲刈り体験^^

とても天気の良い日曜日に
兵庫県佐用町金子集落へ稲刈り体験に行ってきました

前回の田植えに参加してくれた親子の皆さんが集まってくれ、
暑い中、貴重な体験しました

今は機械で30分ほどで終了する作業を
昔は大人が3人一生懸命に作業をして3日間もかけて行っていたそうです
さー、気合を入れて挑戦です



まずは、説明を聞いてからそれぞれの場所へスタンバイ

DSCN0016_convert_20100914223025.jpg

さー、用意はいいかな
DSCN0021_convert_20100914223109.jpg

少しずつ、刈って行きます
DSCN0026_convert_20100914223149.jpg

まだまだあるよ
DSCN0027_convert_20100914223228.jpg

午前中に終わらずに、お昼休憩
DSCN0030_convert_20100914223304.jpg

すべて地元の材料のお昼ご飯
DSCN0041_convert_20100914220951.jpg

さー、もう少し頑張るぞ
P9121608.jpg


最終的に干して終了
P9121617_convert_20100914224104.jpg

みんなで最高の笑顔ではいチーズ
P9121618_convert_20100914224147.jpg

稲を干すことにより、太陽の光をたくさんあびてゆっくりと乾燥させます
お米がより一層おいしくなるそうです

こちらのお米は無農薬なので、たくさんの虫やかえるがいましたが
子供たちは怖がらずに稲狩り体験を終えました

暑い中、参加された皆さん、ご苦労様でした
また、このような機会をくれた金子集落の皆さんありがとうございました








22:24  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.08 (Wed)

保育園の給食

西宮にある保育園にて、保田先生による食育講演会を行いました。

私は給食の準備をしていたので、講演内容はあんまり聞けてないのですが・・・
栄養士・管理栄養士さんや保護者のみなさんは、とても勉強になったとおっしゃていました。

さて、私が保育園の調理師さんと一緒につくった給食

kyuushoku.jpg

写真は大人用で、もう少し量は少ないです。

実は私も以前は保育園の栄養士をしてました。
懐かしかったです。
幼いころから“食べること”の楽しさ、大切さを伝えられるって、本当にすてきな仕事だなと改めて思いました。

食器も割れないメラミン加工のものでなく、陶器でした。

食材は完全無農薬

農家から段ボールいっぱいに野菜が送られてきて、そこから献立を立てるそうです

栄養士の私ですら、そんなの出来ない

いろいろ勉強になった講演会でした
21:42  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
