07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.26 (Thu)

とうもろこし収穫♪

8月上旬にNSC2000の食育イベント企画にて、とうもろこし収穫をしてきました

いつものように西宮からバスで2時間弱かけて佐用町へ、16組の親子とスタッフ合わせて40名前後で向かいました。

迎え入れてくれたのは佐用町豊福の親子+農家の人々

合わせて100名近くの子供と大人がとうもろこし収穫という都市農村交流をしました。

農家の方のとうもろこし狩りの説明

P1011704_convert_20100826183129.jpg

とうもろこしの髭は茶色くなったら食べごろなんだって☆

必死で獲ってます↓

P1011720_convert_20100826183626.jpg

こんなにも獲ったよ

P1011727_convert_20100826183719.jpg

とうもろこしは獲ってすぐだと生で食べれるんだって、この時初めて知って、初めて食べました

めっちゃ甘くておいしい

これは収穫を体験する一番の醍醐味ですね!

西宮と豊福の子どもたちも一瞬で仲良くなって、お手紙交換の約束をしてました。

とうもろこし収穫という食育の体験と、都市農村交流ができて本当に充実した一日でした
18:58  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.01 (Sun)

ラスク☆

美味しそうなラスク

rasuku.jpg

フランスパンにバター砂糖はちみつを混ぜたものをぬって、ラスクの出来上がり

今回は仕事で余ったフランスパンを使いました

堅くなったフランスパンはラスクにすると、パリっとサクサク

職場のみんなでおやつにいただきました



21:03  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME | 
