04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.31 (Mon)

田植え

2010年5月30日
NSC2000が主催する食育イベント

「親子で食育☆田植えにチャレンジ!」

が行われました~。

西宮に集合して、4組の親子と管理栄養士・管理栄養士を目指す学生たちのボランティア達とバスに乗り込み、いざ兵庫県佐用町金子へ♪♪

お天気に恵まれて、青色の空と周りの緑色、田んぼの茶色がとてもきれいでした。

tannbo.jpg
この写真は午前中までで、田植えを2/3終わらせた田んぼです

10時半頃に金子について、早速農家のおじさんから田植えの仕方をレクチャー

P1011509_convert_20100531214651.jpg

そして実際に田んぼに入って植えます。

P1011516_convert_20100531214504.jpg

長靴なんて履きません(笑)
でも裸足じゃちょっと痛いので、靴下履いて参戦☆

参加者親子やスタッフ、農家の人々、県職員さん達総勢28名で横一列に並び田植

P1011528_convert_20100531214615.jpg

すっごく腰が痛くなるし、田んぼの中は歩きにくいし、本当に大変大変

自然といつも食べてるごはん一粒一粒に感謝の気持ちが湧いてきます

慣れない私たちが植えた苗は、列がガタガタだったり、後で見ると浮いてたりもしたけど…、梅雨にも負けず育っていってほしいなと思います

そして、重労働後のおにぎりは格別に美味しい

この田んぼの後ろに見える山で獲れたいのししの肉の味噌汁「しし汁」もいただきました

自然に触れ、田植えの大変さ・楽しさ、お米の出来るまでを肌で感じ取ることができてとてもいい経験になりました。

秋にはこの自分たちで植えたお米を刈りに行く予定なので、興味のある方はぜひ

22:13  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.12 (Wed)

パン焼きました

朝食に焼きたての美味しいパンを食べたい!!

ということで、パン焼き機で食パンを作りました。

pan.jpg

パン焼き機なので、とても簡単

レシピ
強力粉     : 250g
バター     : 10g
砂糖      : 17g(大さじ2)
スキムミルク  : 6g(大さじ1)
塩       : 5g(小さじ1)
水       : 180ml
ドライイースト : 2.8g(小さじ1)

パンケースに材料を全部入れて、スイッチを押すだけ

予約機能が付いてるので、朝の起きる時間に合わせました

朝、焼けているパンのいい匂いでお目覚め

そして、できたてのパンはふっくらモチモチ

手作りの焼きたてのパンを食べる。

たとえ機械に入れただけで出来上がる簡単なことだとしても、これも普段買ってくる食パンでは味わえない美味しさを実感するいい機会になりますね
21:50  |  お家DE食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
