01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.08 (Mon)

お米イベント

昨日の2月7日に兵庫県西宮にて

お米大好き 親子クッキング

というイベントを行いました

開催するごとに参加者も増えて、

今回は定員を超える応募がありました

地産地消、お米の啓発ということで

兵庫県佐用町の大西さんのお米を準備していただきました


新鮮な野菜や卵も
CIMG5860.jpg


今回は学生スタッフが企画から準備まで行い、
お米の出来るまでを解説してくれました
CIMG5864.jpg
大西さんのお米は「あきたこまち」と「こしひかり」だそうです



お米の研ぎ方を説明中
子供たちの視線が集中 スタッフも緊張です
CIMG5869.jpg


今回のメニューは

おにぎり3種(塩、カレー、ゆかり)
ごはんでシチュー
大根と水菜のサラダ
ブルーベリージャムとパンケーキ


シチューのとろみはごはんです
CIMG5872.jpg
牛乳とごはんをミキサーにかけて混ぜます
エッ、と思うかもしれませんが、ごはんが入ってるとは気づきませんよ


小さな手でおにぎりをにぎってます 三角おにぎりも作ってくれましたよ
CIMG5876.jpg CIMG5875.jpg


お母さんに玉ねぎの切り方を習っています
CIMG5873.jpg


パンケーキも出来上がって盛り付けです
CIMG5877.jpg
ブルーベリーも生の物を使って、手作りしたジャムは最高です


完成です
CIMG5881.jpg


最後に参加してくれたみんなに
朝食の絵を描いてもらいました
みんな丁寧に書いてくれましたよ
CIMG5883.jpg




新鮮な材料、お米を提供してくださった大西さん
ありがとうございます

何がおいしかった?と尋ねると
塩むすびが一番と答えてくれました

小学生でもおいしいものはシンプルに食べるのが
1番おいしいと分かるんですね




準備に関わったスタッフの皆さん
お疲れ様でした
大変だったでしょうが、よい経験になりましたね
今後、きっと役に立ちますよ




最後にたくさんの皆さんに参加していただき、
大変うれしく思います
参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました
20:20  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.03 (Wed)

節分

今日は節分です

豆まきして、恵方巻きをだまって食べ、いわしを食べると大忙しです

節分とは季節の変わり目でもありますし、豆まきで鬼を追い出し福を招く行事です。恵方巻きといわしも今年も福がくるように願いながら食べます

我が家は手巻き寿司をして今年の恵方、西南西に向かって食べました
すし酢、のり、きゅうり、お刺身盛り合わせ、たまごがあれば簡単にできます

あとはお好みでアボカドやかまぼこなどを用意しても美味しそうですよね
23:16  |  行事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
