10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.22 (Sun)

大学生と園児の交流

私が働いている大学で、附属の幼稚園児(年中さん)と一緒にお昼ごはんを食べるイベントが行われました

ワンプレートが園児の食べる分で、3皿が大人の食べる分です

大学生は栄養学科の子達なので、ごはんを食べる前にエプロンシアターとカルタで食育について園児にお話をし、食べながらも好き嫌いや食べ物のお話をして、一緒にお勉強しました

園児達はお姉さんと一緒にごはんを食べれて喜んでいたし、学生達もこどもと食べた事・こどもへの栄養指導ができた事、お互いステキな経験ができたのではないでしょうか

ちなみに給食を用意したのも、園児と一緒に食べた学生とは違うクラスの栄養学科の学生達で、授業の一環で作ったものなので、ここでもこどもへの給食を作る経験ができて良かったです
09:26  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.16 (Mon)

新しく

この食育ブログを担当することになりました、こしょうと申します
どうぞ宜しくお願いします
18:07  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.01 (Sun)

無事終了♪

10月31日(土)に

兵庫県佐用町 まるごとクッキングを開催しました

地産地消ということで、佐用町の野菜を使用し交流を深めようという企画

残念ながら、今回佐用町のお子さん達は参加することはできませんでしたが、

また次回のお楽しみということで、今後の企画に期待したいと思います

それでは、今回の様子をご紹介しますね

CIMG5586.jpg
まずは受付です
みなさん、胸や肩に名前を記入したテープを貼って集合

CIMG5596.jpg
NSC2000の理事長 渡辺聡美さんの挨拶

CIMG5602.jpg
みなさんに佐用町について説明

CIMG5608.jpg CIMG5610.jpg
今回の講師 茶谷先生よりお米のお話を聞きました

お米の洗い方の説明  水の色がどんどん変わっていきますよ

CIMG5611.jpg
ガラスのお鍋で、ご飯が炊けるのを見ています

CIMG5619.jpg
もちろん、男の子も参加してます

CIMG5625.jpg
完成
「秋野菜たっぷりのお味噌汁」「野菜とチキンの揚げびたし」「さつま芋のパウンドケーキ」
「塩おにぎり」

ケーキのおみやげ付き

CIMG5576.jpg CIMG5590.jpg



普段は食べなかった野菜を自分で調理したことにより、

 今回食べることができたお子さんもいましたよ



日ごろ忙しくて、一緒にお料理をしたいと思いながらも

 時間に余裕がなかった方も、今回参加したことによりお子さんの違う面を発見したりと

 色々な収穫があったようです


参加者にはリピーターの方もいらっしゃり、

 とてもうれしく思います

また、このような企画を開催できるようにがんばります



20:10  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
