07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.20 (Thu)

なんだろう?

この花はなんの野菜でしょう?

NEC_0170.jpg






正解は・・・

NEC_0168.jpg

ゴーヤです

写真が大きすぎましたね
20:10  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.08.19 (Wed)

食中毒予防

夏休みということもあり、お家でクッキングをする方達も多いと思います

でも、気をつけてくださいね

ちょっとしたことで、食中毒になる危険がたくさんあります

食中毒を防ぐポイントは食中毒菌

「つけない」 「増やさない」 「殺す」

この3つがあります

基本は、しっかりと手を洗ってくださいね

そして、火を通すときは充分に加熱してください

まな板は、肉・魚と野菜は分けて使いましょう(その都度洗う、牛乳パックをひくなど)

また、おかしいな?と思ったら、思いっきり処分しましょう
10:41  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.18 (Tue)

意外とおいしい♪

高知県の特産品

生姜トマトのヨーグルトです

NEC_0172.jpg

私の好みは生姜入りです

NEC_0173.jpg
22:14  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.15 (Sat)

味の基本

最近、○栗旬さんがCMでうまみ成分について語っていますよね

味覚は5種類あり、

甘味・うま味・塩味・酸味・苦味があります

味は、舌にある「味蕾」(みらい)で感じています

味覚発達のためには、幼少期からの体験がとても重要です

食わず嫌いはやめて、どんどん様々な食材や食べ物にチャレンジしましょう

食卓の環境づくりも大切ですよ


12:24  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.12 (Wed)

少しは貢献?

08年度の食料自給率(カロリーベース)が前年度より1ポイント上昇し、

41%になったと発表になりました。

41%は97年度以来11年ということです。

サトウキビや大豆の国内生産が増え、大豆やチーズの輸入が減少したそうです

政府は自給率を15年度に45%、長期的には50%に引き上げることを目指しています。

                                             (毎日新聞より)

少しずつのみんなの努力や協力が実になっているのでしょうね


16:46  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.11 (Tue)

規則正しく

学校は夏休みになり、大人たちはお昼ご飯の用意もあり、

大変な毎日と思われている方もいると思います。

でも、こんな時こそ「規則正しい生活」を送ることが大切ですよね

文部科学省では、

「早寝早起き朝ごはん」を合言葉に普及活動を推進しています


1日しっかりと3回食事をとるとこんなよいことが・・・

成長に必要なエネルギーをしっかりと吸収することができる

ビタミン・ミネラルも3回食事をとることで確保しやすい

生活リズムが保たれる

学校が始まってから、朝起きるのがつらいよーとならないためにも

みんなで取り組みたいですね

10:14  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.10 (Mon)

バター作り♪

生クリーム50cc、空容器350mlで生クリームを作りました。

45%~48%の生クリームでひたすらシェイクシェイク

ひたすら10分ほど振り続ければ、固まりができます。

それを取り出したら、ひとつまみのお塩を入れて完成

ふたつきの入れ物ならなんでもOKです

お水やお茶のペットボトルなら、はさみでカットできるので

一番便利かも

左が固まったところ

右が取り出してお塩を入れたところ

100ccのココットに一杯できました

NEC_0152.jpg NEC_0157.jpg

22:05  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.08 (Sat)

やせと肥満

「肥満・太り気味」もしくは「やせすぎ・やせ気味」の少・中学生が増えているとのこと

やみくもに食べていると、将来、生活習慣病になるおそれがあります

子供のころからバランスの良い食事を心がけることを指導することも「食育」の一環です


肥満・太り気味

小学4・5・6年生     中学生

男子・・・28.5%    男子・・・18.6%
女子・・・22.8%    女子・・・28.2%


やせすぎ・やせ気味

小学4・5・6年生     中学生

男子・・・13.5%    男子・・・33.8%
女子・・・24.6%    女子・・・16.6%


参考:平成17年国民健康・栄養調査結果
10:13  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
