06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.29 (Wed)

どっちかな?

突然ですが、切干大根を使って和え物をしたので
切干し?千切り?献立表に記入するときはどっちの書き方をつかうかなと思い調べてみました。


切干大根は、大根を細く切り、天日で干したものです。干すことにより、甘味もまして栄養価が
凝縮されます。二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用や、保温作用
により冷え性を予防する働きがあるといわれています。

切干大根or千切り大根
私は気分によってどちらの言い方も使っていますが、「千切大根」は関西以西で
関東では「切干し大根」と言われているそうです。


千切大根(切り干し大根)は1年中出回っていますが、寒中に干して春先に出荷される
ものが甘くてやわらかく美味しいといわれています。
生の大根よりも、鉄分、カルシウムがぐっと増えますよ♪



11:43  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.26 (Sun)

食事の回数

毎日暑いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか

人は一日3回食事をするとして、一年365日

仮に80歳まで生きるとしたら・・・

87600回も食事をするわけです

この数字をすごいと思うか、そんなもんかと思うのかはひとそれぞれですが、

いつもバランスのとれた食事を楽しく食べるということは

簡単にはいかないと思います。

諸事情により、簡単なものですましたり、

できあいの者ですましたりなど・・・

1食1食大事にしたいですね
15:31  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.16 (Thu)

今だけのジュース

sisoju-su.jpg

今しか作れないしそジュースです

私はここにお酢を入れて飲みます

しそは、6月~7月ぐらいまでが旬です

今は、いつでも買えますけどね

赤しそは、カロチン、ビタミン類がたっぷり含まれています。

夏ばて防止にお野菜は必要ですね







17:48  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.12 (Sun)

手作りおにぎり

DVC00024.jpg

保育園では、4・5歳児は昼食バイキングが開催されます

トングを使う練習や、きちんと並んで食事を取りに行くなどの

練習をかねて行われます


先日は、おにぎりを自分で作ることになり

容器にふりかけを入れて、ご飯を少し入れます

そして各自が上下に振ります

途中でカタカタと音が鳴ると丸まったしるし

見本で調理師がした時には、丸まらず崩れてしまったので

どうなることかと思いましたが、

園児達はつるつるに丸まったおにぎりを作っていました

この写真のおにぎりも、容器にご飯がついてあまり綺麗にできませんでした

園児がみんな作り終えて、先生がチャレンジすると

やっぱりうまくいきません

すると、自然と園児から「先生、がんばれー」と声がかかり

みんなで大声援でした

おかわりのご飯もすべて無くなり、みんな楽しんでくれたようです

次回は、バター作りにチャレンジです
17:47  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.08 (Wed)

チャレンジ!!

親子クッキングコンテストが開催されます

興味のある方は、ぜひチャレンジしてくださいね

まずは、予選にトライ


第3回 ウィズガス全国親子大会 
                   コンテスト


09:55  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
