05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.29 (Mon)

夏野菜

DVC00040.jpg


皆さんは、とうもろこしは皮付きで購入しますか?

それとも、ごみを減らすために皮をはいだ状態のものを購入するのでしょうか?

食べごろは、ひげが茶色くなっているものだそうです。

そして、ひげの本数と同じ粒ができるそうです

ひげがべたべたしているのは、花粉がつきやすくするためだそうです





とうもろこしの栄養素は、炭水化物(糖質)、ビタミンB1、ビタミンB2、
ビタミンE、リノール酸、食物繊維が主に含まれています。
食物繊維は、他の野菜にくらべて多く含まれています。



14:32  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.26 (Fri)

キッズ包丁

DVC00037.jpg
Dvc00038.jpg


子供用の包丁です

かわいい絵が描いています

でも、裏側は普通

切れなさそうですが、指もしっかり切れます


ついつい、子供の手を上から持ってしまいますが、

大人はじっと我慢して見ないといけませんね

私が小学生の頃は、

鉛筆削りはもちろん持っていましたが

大人がナイフできれいに削っているのを見るとすごいなーと

感心していましたが

今はどうなんでしょうね

「危ないからナイフは持ってはいけません」なんて言うのでしょうか
10:34  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.19 (Fri)

食育の日です♪

DVC00032.jpg


今日は、食育の日です

毎月、19日が食育の日に設定されていて

年に一度は6月19日なんです

食育という言葉を聞き始めて4、5年たちました。

聞きなれてはきたけど、実際どうすればいいのかなというかたも

たくさんいると思います。

NSC2000でもただいま計画中です

今回は、お父さんにスポットを当てようとおもいます

お父さんにも参加していただき、父親同士の友好の輪をひろげていただきたいと

計画中です。

随時、こちらでもお知らせしていきたいと思いますので

お楽しみ下さいね
09:57  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.14 (Sun)

自然の色

DVC00025.jpg

なすびの花です

きれいな紫色 ふじ色ともいいますね

自然の色は素敵ですね

DVC00023.jpg

まだ実は小さくて、収穫は我慢です
15:57  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.10 (Wed)

大収穫

DVC00021.jpg とある保育園でじゃが芋収穫がありました。
                           大きいのから小さいのまでたくさん出来ました

   今日は、蒸したじゃが芋明日は、ポテトチップスその次は、煮物になるそうです
他に、胡瓜やナスがちらほら出来てきます。毎日、一切れずつですがお昼に食べています 
自分たちで作った野菜だから、おいしいね


21:14  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.09 (Tue)

心にしみる言葉

DVC00010.jpg

Gakkenから出版している

「保育・教育現場のための食育」 グループこんぺいと 編・著を読みました。


その中で大村直己さん(食育コーディネーター)に質問というページがあり、

「食べ物に関連する好きなことばやことわざを教えてください」とあり、

なんだかじーんときたのでご紹介します。

「だいじに食べようね」

「みんなで食べようね」

「おいしく食べようね」


なんだか単純なことばだけど、色々な情景が浮かびませんか?


20:22  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.05 (Fri)

西瓜(スイカ)

みなさんは、もうスイカは食べました?

私も最近よく食べますが、甘いのが当たったときはラッキーって思いながら食べています。

先日、黄色のスイカが売っていたので激写

DVC00079.jpg

でも、なんとなく赤いほうを買ってしまうのは色のせいでしょうか?

心理的に赤のほうがおいしそうですよね

すいかは90%以上が水分です

水分補給と共に、利尿作用もあるので老廃物の排出を促しますが、

体を冷やすので夏バテ防止にも効果ありですね


スイカはカットして冷凍保存もできるので、

シャーベット感覚でもどうぞ
21:41  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.02 (Tue)

簡単マドレーヌ

混ぜるだけの簡単マドレーヌをご紹介

材料【14~16個】

 ホットケーキの素・・・200g
 無塩バター・・・100g
 グラニュー糖・・・100g
 卵(M)・・・2個
 牛乳・・・120cc

①室温に出しておきやわらかくなった無塩バターとグラニュー糖をボールの中で白っぽくなるまで混ぜる。

②卵をときほぐし、ボールの中に少しずついれて、その都度混ぜる。(あまりぐるぐるしすぎると、バターが分離するので注意)

③卵が混ざったら、粉を半分ぐらい入れて混ぜ、その次には牛乳を半分入れて混ぜる。

④きれいに混ざったら、残りの粉、牛乳と入れてその都度混ぜる。

⑤マドレーヌの型(アルミカップ)にスプーンで生地を8分目まで入れる。

⑥天板にならべ、180度15分~20分焼く。竹串をさして何もつかなければ出来上がり。
(オーブンや型によって、焼き時間は調整してください)

⑦焼けたら取り出し、ビニール袋に入れて半日はおいておく。

必ず、ビニール袋に入れたり、お皿ごとラップをかぶせるなどして、食べるのをじっと我慢してください。しっとりとした仕上がりになります♪
DVC00088.jpg

ボールの中でぐるぐる混ぜるだけ、しかもホットケーキの素で作るのでおいしいよ


23:05  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
