01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.23 (Mon)

新発見!!

Dvc00106.jpg

みなさんは、スプラウトと聞いてどんなものを思いつきますか?

私のスプラウトのイメージは、栄養価が高くてサラダに散らして食べること。

ブロッコリー、アルファルファぐらいしか知りませんでしたが、

新発見しました。それは、オクラのスプラウトです。

こちらhttp://www.saladcosmo.co.jp/sprout/okurashinme.html

私にとって新発見なんですが、皆さんは知っていましたか?

お値段も安くて、さっとお湯に通して食べます。

その隣にはこちら
Dvc00107.jpg  
空芯菜のスプラウトです。こちらは生で食べます。


20:07  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.14 (Sat)

1日350g

1日350gと聞いて、何のことか分かりますか?

よく、1日に350gの野菜を目標に食べましょう!!
こんな話を聞きませんか?


「1日に5皿の野菜・果物を食べましょう」という目標を掲げているHPを発見しました
こちら
5 A DAY|ファイブ ア デイ

今日は、バレンタインデイですね
皆さんは、手作りですか?それとも買いましたか?
私は、職場の方から義理チョコならぬ、友チョコをいただきました
ありがとうございまーす
DVC00072.jpg


11:52  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.07 (Sat)

なるほどな記事

朝日新聞の夕刊になるほどと思う記事が載っていました

学校で「弁当の日」を設定し、
そのお弁当は、子供が自分で献立を考えて、調理もするという取り組みです。
とはいっても、子供1人ですべてできないので、おうちの人ががちょっぴり手伝ったりもしますが。


学年ごとに目標もあります。

低学年・・・家族と献立を考え、食材を買う。

中学年・・・家族と弁当に必要な食材を選ぶ。

高学年・・・バランスのよい献立を考える。

中学生・・・自分の体にあった献立を考える。


「弁当の日」は、2008年、香川県の小学校の校長先生がスタート。

親子で一緒に過ごす時間が減っているのが気になって考えたそうです。

「子供が作るにしても、必ず親子の会話が増える。
          子供は親に感謝し、親は子供の成長に気づく。」


このお弁当の日を始めて、給食の食べ残しが減ったそうです

現在、この「弁当の日」を実施しているのは、全国で300校にもなるそうです。
残念ながら、関西ではあまり実施されていないようですが、
これから始まるかもしれませんね。

NSCでのクッキングラボの時にも、
普段食べなかった野菜について勉強すると
食べれるようになったというこ光景があります

皆さんも、時間がある時には、野菜を洗うだけでも、
お子さんと一緒にすれば、その野菜に興味ができて食べれるようになるかも?

20:39  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.03 (Tue)

今日は節分♪

Dvc00071.jpg 我が家の豆です 富山でも大豆が採れるんですね


今日は、節分ですね
我が家でも、ある日から巻き寿司の丸かぶりが始まりました。
もちろん、今日も恵方を向いてかぶります


そこで、ちょっと調べてみました

節分の日に巻き寿司を食べるの色々な理由は・・・

巻き寿司は「福を巻く」という意味で縁起が良い。

巻き寿司の形が鬼の金棒に似ているので、これを食べると豆まき同様に
  鬼を退治するという意味がある。

巻き寿司は包丁で切ってはいけない。福と縁が切れてしまう。

七福神にあやかり具は7種類入れる。

無言で食べるのは巻き込んだ福がこぼれたり、切れたりしないようにするため。


などの様々な理由があります。

ちなみに今年の恵方は東北東です。


みんなで恵方を向いて、一言も話さずに巻き寿司を食べる光景は、はたから見るとおもしろいですね
10:05  |  行事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
