12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.30 (Fri)

イベント報告♪

明石魚の棚で行なわれたイベントの写真が届きました

P1170086.jpg P1170087.jpg
P1170088.jpg 副理事の松谷氏による、絵や写真を使っての説明中

P1170089.jpg P1170091.jpg

P1170093.jpg 活気あるセリの真っ最中

P1170094.jpg P1170095.jpg

皆さん、真剣に吟味していますね

P1170096.jpg こうやって、目の前でさばいたりもしていましたよ

このような、体験型のイベントをどんどん企画していきますので、
みなさんHPのチェックをお忘れなく

22:04  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.22 (Thu)

ゴーゴーご組♪

楽しみながら発見するご飯の魅力

ごはんの学校「ゴーゴーご組

「授業」を受けて、「練習問題」を解いて

ポイントを貯めてグッズをゲット

さあ、あなたも入学して一緒に楽しみましょう。


なんの事を言ってるの?
興味がある方はこちらへHP

20:32  |  お勧めサイト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.19 (Mon)

明石魚の棚

17日の土曜日に

キッズ・食のたんけん隊の2回目  明石魚の棚に行きました

お天気にも恵まれて、寒いなか総勢50名の親子に参加していただきました

当日は魚の棚西商店街振興組合
    副理事長 松谷佳邦氏に講師をお願いしました

お魚が食卓に届くまでと題し、6枚の絵を使いながら説明して頂きました
なんと絵は、松谷さんの娘さんが書いてくださいました(ありがとうございます

Dvc00065.jpg

①漁師さんが海で漁をする姿

②明石でのせり

③大きな市場へ運送

④築地市場・黒門市場のせりの様子

⑤魚屋さんでの小売

⑥家庭で食べる


明石では、市場への輸送が短縮されるので新鮮なお魚が手に入りますね

旬の魚の意味は「魚の脂がのった時期」と「漁獲量が多い時期」
この2つの意味で旬と言われるそうです。


また、「生きしめ」と言って、魚の首に切り目を入れることをいうそうです。
この場面では、子供達もじーっと見つめていました

Dvc00066.jpg


生きていくためには

「命を頂く」
「自然を食する」
「無駄にしない」
「地産地消」

などメッセージがこめられ、漁師さんも、魚屋さんも一家団欒で美味しく食べて
もらいたいと願っているとお話されていました。

せりの見学では、子供達は魚の種類に驚き
「生きてる」と大興奮でした
またお母さん達は、「いつも同じ魚を食べているな・・・」と反省されていました

その他には、500円でゲームをしました
親子で夕食のメニューを立ててお買い物をしてもらいました
楽しかったかな

今回のイベントも、事前準備から様々な方に協力をしていただき
ありがとうございました
また、皆さんに喜んでいただける企画をしていきたいと思います

20:35  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.12 (Mon)

地産地消

1月11(日)に兵庫県西宮にて

キッズ・食のたんけん隊~ふるさと兵庫の郷土食~
兵庫県産の野菜と果物を使って行われました

メニューは
びっくり、ぶり大根
ほっこり、かす味噌なべ
リンゴとクルミの和え物
おいものマドレーヌ

兵庫県朝来町 岩津ねぎ
    篠山市 大根、さつまいも、人参、里芋、お米、黒豆

なんと、1本買いでブリも用意しました
かぶと(頭)もお見せしようと思いましたが、
お店のおじさんが綺麗にカットしてくれていて
残念ながら迫力のあるかぶとをお見せできませんでした
そざいが新鮮だからなのか、みなさん臭みが無いと言って
おかわりをしていましたよ
また、酒かす入りの具だくさん味噌汁は、普段かす汁は食べなかったお父さんも
おいしくって召し上がっていましたよ

DVC00037.jpg DVC00035.jpg


今回は、総勢40名の皆さんが集まっていただきました
CIMG5074_集合 CIMG5084_集合2

子供さんも包丁を積極的に使ったり、
魚を焼いたりしました
マドレーヌも混ぜるだけで簡単にできました
CIMG5094_オーブン CIMG5090_女の子

CIMG5097_料理 CIMG5065_米

今回のお米は、前回お世話になったたぶち農場のお米です
お母さん達も、おいしくっておかわりしていましたよ

CIMG5063_お米 CIMG5101_ゲーム

クッキングの後は、子供たちだけで素材の色分けゲーム
連想ゲームの発想で、大盛り上がりでした

短時間でしたが、みんなで地産地消について学びました
ご家族で会話のきっかけになってくれたかな

このような企画を今後もどんどん行っていこうと検討中
皆さんも、NSC2000HPをチェックしてくださいね
mahou.jpg

15:49  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.09 (Fri)

品種改良?

Dvc00049.jpg

これは、年末にスーパーで見つけた
「オレンジ白菜」です。

携帯で撮ったので、いまいちオレンジが分りにくいですが、
実物は本当に綺麗なオレンジでした

普通の白菜よりも繊維、鉄分など豊富だそうです
オレンジの色は、カロチノイドが多いからです。
カロチノイドは、人参やトマトに入っているのと
同じような色素です

年末に購入したので、
お正月のお雑煮に入れて食べました
すみません、おもちに夢中で白菜自身の味を忘れてしまいました
今年の冬にまた食べてみます
22:31  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.07 (Wed)

七草粥

今日は「七草粥」を食べましたか?
お家によって味も色々でしょうね
ちなみに我が家は塩味でした
今朝のテレビ「○ざましテレビ」では
豆乳入りでおいしそうでしたよ

朝食べる派? 夜食べる派?
とにかく、お正月にたくさん食べた胃を
やすませる役目もありますし、
行事をすることで日本人だなぁとしみじみ思いました



ちなみに、みなさんは「秋の七草」をご存知ですか?
食べるのではなく、秋の野原に咲く代表だそうです

萩、尾花(ススキの穂)、葛、撫子、女郎花(オミナエシ)、藤袴、桔梗の7種です

どんな草花かみなさんも、探してみて下さいね
20:26  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.03 (Sat)

気持ちも新たに・・・

今朝の新聞にこんな記事が・・・

野菜ソムリエに
小学5年生の女の子が最年少で合格したことが載っていました

お家が兼業農家で幼稚園のころからお婆ちゃんと畑のお手伝い
愛読書が専門誌「現代農業」  しぶいですね

野菜ソムリエとして
「学校の友達に給食の栄養素とその働きを教えてあげたい・・・」
女の子の将来が楽しみですね


ブームだし勉強してみようかな?
なんて思ったりしたこともありましたが、
多分、栄養士なら知っていて当然のことを勉強するんですよね?


この記事を読んで、小学生には負けられない
新年を迎えて、
栄養士として気持ちが引き締まる思いをしました
18:10  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.01 (Thu)

今年もよろしくお願いします♪

Cimg5029.jpg

明けまして おめでとう ございます

昨年は、たくさんのイベントを計画し、活動してまいりましたが、

皆さんが参加してくれるから成り立っています

これからも、皆さんが楽しんでくれる様に、企画運営してまいりたいと思いますので

どうぞよろしくお願いします
00:01  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
