10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.30 (Sun)

テーブルマナー講座の続き

おいしい食事の後は館内を案内していただきました

Cimg4940_⑬ Cimg4944_⑮

子供達は、外のすばらしい眺めに感動
「うわー、ここに泊まりたい!!」
「今度、お金を払って来ようね」

普段は、通れない裏道を通り抜けて先ほどの部屋に戻ると・・・

Cimg4952_⑯ Cimg4958_⑰

今日、食べた食材の栄養素についてのクイズが待っていました

そして、ナイフやフォークの並べ方のテスト

微妙な形違いなのに、綺麗に並べていたのにはビックリしました

最後に、講師の方と記念撮影をして、プレゼントをいただき終了

お腹も満足で、色々なことを教わった1日でした

Cimg4897_⑱ Cimg4900_⑲

おまけ
エスカルゴ(カタツムリ)を食べる時のマナーも特別に習いました

全員、順番に専用のトングを使って持つ練習
(ニンニクバターのイイ香り)

今回、無事に終了でき、関係者の皆さんには大変お世話になりました

また、参加していただいた皆さん、ありがとうございました

これからも、より良い企画を考えていきたいと思います
22:32  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.27 (Thu)

無事に終了♪

先日、親子で学ぶ “食育テーブルマナー教室” が無事に終了しました

Cimg4851①


当日は、ホテルオークラ神戸
グランドシェフ 、アシスタントマネージャー、そしてライスの
挨拶から始まりました

Cimg4863_② Cimg4889_③

Cimg4860_④

皆さん、ホテルで働くまでのお話や、
マナーにも国によって、色々な種類があること、
大昔のナイフやフォークが誕生する話etc・・・

そして、食事をしながらマナーについてのお話がスタート

Cimg4879_⑤

まずは、盛り合わせオードブル パレットの彩り

左がフルーツと生ハム
真中がシューの中にクリームチーズ
右がエビのマヨネーズソース和え
   個人的に、3種とも好きな食材で、スタートから感動

Cimg4890_⑥

コーンスープ クルトンを添えて

 濃厚でおいしーサービスの方に質問をしたら、
突然話しかけたのでちょっぴり失敗
集中している時に、ゴメンナサイ

Cimg4894_⑦

パン3種
  日本では、温めて提供されますが、諸外国では冷たいまま
  テーブルの上に、直接置くそうです

Cimg4896_⑧

シーフードのフライ タルタルソース
ホタテ、エビ、スズキ 
  
   タルタルソースは、手前にナイフで取り出してよいそうですよ
  パセリは、揚げていれば食べても
  今回は、生でしたが保護者はナイフの練習のために
  皆さん、パクリ

Cimg4906_⑨

仔牛のやわらかハンバーグ ポテトピューレと野菜

  とっても厚みがあり、切ると肉汁がジュワーッと出てきました
  家で作ったのと、何かが違う香辛料仔牛だからやっぱりプロが作るから
  左には、ポテトピューレもあり、お腹も満腹

Cimg4926_⑩

プリンアラモード スペシャルバージョン  and 紅茶 
  イチゴに顔が 遊び心満載です
  マロンクリームもおいしい
  この時点で、お腹は一杯ですが、デザートは別腹です

Cimg4880⑪ Cimg4887_⑫

料理ごとに、ナイフやフォークの使い方、女性としての綺麗な作法などを
面白おかしく、説明していただきました


お料理の後の話は、また後日


20:25  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.25 (Tue)

エコクッキング・・・続き

エコクッキングの続きです

豚汁作りの他に、もちつき、そしてきなこ作り

ほとんどの子供達が、きなこ作り初挑戦

きなこ20081125213508

写真で分りますか?
一生懸命に、石臼を回しています この作業は、男の子に大人気でした
引き立てのきな粉は、ほのかに甘く、香りがばつぐんでしたよ

もちつきconvert_20081125213617 丸め_convert_20081125213702

そして、メインイベントのもちつき

慣れた手つきで、丸めています  
みんな自分のおもちを丸めています

その他、黒豆や大豆を炒って、ただひたすらポリポリと食べました

炒っただけなのに、子供達もおいしくって止まりません
(もちろん、お母さんたちもポリポリ)

予定時間よりもオ-バーして、あっという間の時間でした

当日は、お父さんの参加が無く、タブチさん、Kさんには

大活躍をしていただき、本当にありがとうございました

腰など大丈夫でしたか

参加していただいた皆さんも、ありがとうございました


おまけ
ゲーム①_convert_20081125213748 ゲーム②_convert_20081125213835

特定保健指導の勉強に参加していたNさんが

食育ゲーム(野菜ジェスチャーゲーム)をしてくれました

最後に手伝って下さった皆さん、ありがとうございました
22:02  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.22 (Sat)

エコクッキング♪

①

今日は、都市農村交流連携促進事業 企画  自然体験

エコクッキング 「料理しよう! 農場でとれたお米と野菜」  に行ってきました

丹波たぶち農場の田渕さんをお迎えしてもちつき、きなこ作りを体験しました

上の写真のお野菜は、農場から採って来た野菜たち

土やねぎの香りがたっぷりしていました

大根の葉っぱ付きは、よく見かけますが

人参の葉っぱ付きは、スーパーではなかなか見れないので

みなさん、興味津々でした

これらの野菜が、どんな物に変わったのでしょうか

2 ④

男の子、女の子は、積極的に野菜を切ってくれました

お母さんたちは見守っているだけですが、ケガをすることなく包丁を使いました

エコクッキングなので、皮のついたまま調理

そして、出来あがったのが・・・

⑤
豚汁でした

その他、田渕さんのおばあちゃんが作った、芋のつるの佃煮、簡単大学イモ、

大根の葉っぱの佃煮、みんなで頑張った、つきたてのお餅

たっぷりできました

その他にも色々と体験しましたよ

この続きは、また次回・・・
20:41  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.21 (Fri)

いよいよテーブルマナー講座が開催です!

いよいよ、この連休にテーブルマナー講座が開催されます

企画を考え始めてから、とても長い月日がたちました

何度も打ち合わせを重ねて、やっとこの日を迎える事になりました

ホテル探索をしたり、宝探しゲームなどもあり、

なんと、シェフにも登場していただきます

それに、おいしい料理が待っています

あいにく、天気予報ではみたいですが・・・

当日、参加される皆さんは、風邪などひかないように

気をつけてお越し下さいね


明日は、先日お世話になった、田渕さんをお招きしての

もちつきのお手伝いに行ってきます

また、写真など紹介したいと思います

20:41  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.15 (Sat)

食事マナーの基本③

今回は、和食について

和食の時、食器の並べ方は
(右利きを前提)

お茶碗は左の手前側、汁椀はその右側に置きます。

右奥に主菜(メイン)、左奥に副菜を置くのが基本です。

食べ方は、おかず、ご飯、お汁を交互に食べるのが理想です

これを「口中調味」(こうちゅうちょうみ)と言って日本特有の食べ方だそうです。


その他、お茶碗の持ち方や、お箸の持ち方などなど、たくさんのマナーがあります

でも、これらのマナーや基本は、日ごろの食事でコミュニケーションを取りながら、

子供達に伝えていくことも、私達、大人の役割でもありますね

15:15  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.12 (Wed)

食事マナーの基本②

食事マナーとしてやはり基本は、「いただきます」、「ごちそうさま」というあいさつですね。

これらには、色々な意味があり

いただきます・・・料理を作ってくれた人、出してくれた人に感謝の気持ちを表す言葉だそうです。
          農家の人、漁師さん、酪農家の人達にも繋がっているとのこと。

ごちそうさま・・・苦労して食事を用意(馳走)してくれた人に感謝の意味を込めて「ご」「様」を
          つけて言うようになったそうです。


私も家族や誰かと一緒に食事をするときには、声を出して言いますが
お店で1人の時は、恥ずかしくて言っていないなと反省

せめて、お家で誰かが食事の用意をしてくれた時には
大きな声で言いたいと思いました

19:57  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.10 (Mon)

食事マナーの基本

もうすぐ、ホテルオークラ神戸での食育マナー教室が開催されます

そこで、すこし食事マナーについて調べた事を書いてみます


まずは、姿勢について

[正しい姿勢のポイント]


・背筋を伸ばして、猫背にならない

・椅子の背もたれに寄りかからない

・テーブルと体の間は、げんこつ1個~1個半空ける

・足はぶらぶらさせない。足の裏は床か、足載せを使う


食事をする時の正しい姿勢は、小学生のうちにきちんと身につけるとよいそうです
中学生以上になると、体にしみついていて悪い姿勢を直すのは容易ではないからです。
親子で参加する食育テーブルマナー教室に一緒に参加しませんか

こちらです食育テーブルマナー教室
20:49  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.04 (Tue)

これもエコ♪

昨日は、「食育エコ」に参加したお話を書きましたが、
私も早速エコを実践しました

それがこちらです
「芋のつるのきんぴら」です
さっと筋をとり、炒めて胡麻を振っただけですが
大好きな1品です
私は、大阪生まれの大阪育ちですが、両親が地方出身なので
このような料理を小さい頃から食べていました
両親に感謝ですね

Cimg4776_convert_20081103171318.jpg Cimg4785_convert_20081103171444.jpg
20:04  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.03 (Mon)

食育エコ

たぶち

この連休中に、 「食育エコ活動」 という自然体験がありました
丹波にある「丹波たぶち農場」にバスで行ってきました
親子参加で、総勢35名の皆さんで、楽しみました

閧・譁兩convert_20081103160316

芋掘りをする前に、たぶちさんから、肥料について色々と説明を聞きました
こちらの写真が、肥料です(右には、もっとたくさんの肥料がありましたよ)
左の稲の残りと牛糞を混ぜた物が、右の肥料になります。
この肥料の中は、最高80度ぐらいまで温度がそうです。
こうやって、手作りで肥料まで作っている農家の皆さんは、まさしくエコを実践ですね
また、安心してお米を食べる事ができますね


縺輔▽縺セ闃祇convert_20081103172115 Cimg4762_convert_20081103172326.jpg

こちらが収穫したさつま芋と黒枝豆です
焼き芋、黒枝豆の塩茹でを準備していただき、
おにぎりを食べた後にもかかわらず、皆で頂きました

私自身、黒枝豆を採る作業は初めてだったので、貴重な体験をさせていただきました
お天気にも恵まれて、たぶち農場の皆さんには色々と準備していただき
大変お世話になりました
次回の、「エコクッキング」も楽しみにしています
16:45  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.02 (Sun)

ドキドキでも、見守りです。

Cimg4515.jpg

クッキングラボで、ライスが包丁の使い方説明をしてくれました
手をどこに添えるのか、指はどうするのか、最後に包丁をどこに置くのか・・・
などなどです

そして、3歳の女の子が初挑戦です
お母さんは、きっとドキドキだったと思います

お家で、まだ触っていなかったそうです
でも、お子さんは好奇心旺盛で、ウインナーをサクサクとカットしていました

初めての包丁使いが、いつまでも思い出として残ってくれるといいですね

Cimg4547.jpg
22:17  |  クッキングラボ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
