09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.31 (Fri)

ハロウイン♪

Cimg1141.jpg

今日、駅で数名の小学生が魔女の帽子を被って歩いていました
学校かどこかで、ハロウインのイベントをしていたんでしょうね

皆さんも、何かしたのでしょうか?
外国のように派手にしなくても、だんだんと日本でも知られるようになりましたね
私も、南瓜をくりぬいて、グラタンを詰めて焼いてみました

写真でも気づかれたかもしれませんが、
南瓜の加熱が足りずに、固くて食べれませんでした
ショック

来月のホテルオークラ神戸でのお食事は、シェフが作ってくれるので
間違い無く美味しいですよ
とっても楽しみです
22:32  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.27 (Mon)

スープの飲み方

HOK_106_sum[1]

洋食、和食に限らず様々なマナーがありますね
座る時から退席するまで・・・。

和室だったら、畳のヘリ(縁?)を踏んでいいのかな?
椅子は、お店の人が引いてくれるのを待つべき?
などなど・・・

考え出すと色々あって、わかんなーい

私が何度かした失敗は・・・

お魚用のナイフとフォーク(平らなスプーンみたいな)と分っていて、
使い損ねたり、パン皿なのに、違う皿にパンを置いてみたり
キャー恥ずかしい

スープやデザートで使用した、スプーンは中に入れておくのか、外に置くのか迷ってしまう

今回は、お子様がメインなので、スープはお皿なのかな?カップなのかな?

参加して、確認してきたいと思います

親子テーブルマナー教室参加ここクリック
20:26  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.24 (Fri)

メニューのお知らせ♪

HOK_002_sum[1]

ホテルオークラ神戸で開催するテーブルマナー教室が11月にあります

こちらでのメニューが決定しました

オードブル取り合わせ
コーンクリームスープ
魚のフライタルタルソース添え
仔牛のやわらかハンバーグ ポテトピューレと温野菜 (変更になりました)
本日のデザート
紅茶 (子供様にはジュース)
パン付き


少しづつ内容が分かってくると、ワクワクします

「魚のフライ タルタルソース添え」は、ホテルで用意するときっとおしゃれに違いない

かってに想像しているところです

もしよろしければ、一緒に参加してみませんか詳細
19:53  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.21 (Tue)

~世界の国々では何を使って食べている?~

11月に行なわれるイベントのテーマが

~世界の国々では、何を使って食べている?~

国別に食べる時に使用するもの(物)などの、お話をしたいと思っています

そこで、今日はいきなりですが、お箸のタブーについて書いてみます。

色々と調べてみると、細かく分けると20以上のタブーがあり、ちょっとビックリ

有名なタブーは

探り箸・・・食べたい物だけを箸先で選んで探り出すこと

迷い箸・・・どれにしようかなーと、お皿の上で箸先をあちこちと向けること

寄せ箸・・・お箸で器を引き寄せたり、押したりすること

刺し箸・・・煮物などに、お箸を突き刺して食べること

他には、涙箸、舐り箸、突きたて箸・・・などなど

お箸で爪楊枝のように、歯をしーしーすることを「せせり箸」というそうです

なるほどというようなタブー名がたくさんありますね



どんなお話が聞けるか興味のある方は、親子でご一緒しませんか?
お待ちしております

日時:11月24日(月・祝) 11時~14時(受付:10時30分から)
場所:ホテルオークラ神戸

詳しくは、NSC2000のHP
20:39  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.17 (Fri)

チラシ完成 v(^▽^)v

Cimg4689.jpg

11月に行なわれる

「食育テーブルマナー教室」のチラシが完成しました


日時:11月24日(月・祝)
場所:ホテルオークラ神戸


こちらのチラシが手に入らなくてもご安心を
どんどん質問もどうぞ
興味のある方はNSC2000のHPをご覧下さい

どんどんお待ちしています
22:46  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.16 (Thu)

新米は食べましたか?

Cimg0812.jpg

もう皆さんは新米を食べましたか?
周りでは、もう食べたと言う声を聞いていますが、
私は、遅いのですが今週末に食べる予定です
いまから、おかずは何にしようか、考えています
秋は、美味しい物がたくさんあるので困りますね

そのお米は、大阪の北摂地域で採れるお米で、
知り合いの農家から購入しています。
以前は、新潟の魚沼産がいいとか、テレビで紹介されると
そのお米を取り寄せたりとしていましたが、
こんな近所でも美味しいお米が採れるのだと知ると
ブランドは関係ないなと思いました

作っている人や、どんな場所で作業しているのか、どんなに大変かを知っているから
余計に美味しく感じます

最近は、中国産の商品で色々な事が起きていますが
日本の食品でも偽装などがあるので、一概に中国の食品だけが悪いとは言いきれませんね。


NSC2000では、未来の展望を以下の様に考えております

・・・地産地消を目指し、安全な食材を自分の手で作る活動

環境・・・自然を守り育て、動植物と共存する活動

知恵・・・生きていくうえでの生活の知恵を体験を通じて習慣する活動

未来の子供達が、元気に明るく生きることのできる環境を作ることです。
これからも、様々なイベントを考えていきたいと思います.

20:32  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.11 (Sat)

クッキングラボ・・・9月

Cimg4483.jpg

9月のクッキングラボは

「30分で出来る手作りピザ」

上の写真は、地球儀(ビーチボール)で、地理のお勉強中

各自でビニール袋の中で、粉をこねこね
ちょっぴり説明を聞いている間に、イイ感じに生地が出来あがり
トッピングして完成

9月ピザ

熱々はもちろん、冷めてもおいしかったよ
21:10  |  クッキングラボ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.06 (Mon)

クッキングラボ・・・7月

7月アイス

7月のクッキングラボは、

『30分で美味しいアイスクリーム

みんなでぐるぐる一生懸命かき混ぜました
出来あがりは、ちょっぴり溶けてしまったけど、自分で作ると気にならない

トッピングをして完成

7月ボランティア

ボランティアの皆さんです
すばらしい笑顔


只今、10月のクッキングラボ募集中 こちらクリックしてね

南瓜プリンやグラタンを作りますよ
21:39  |  クッキングラボ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.02 (Thu)

10月のクッキングラボ募集中♪

Dvc00038.jpg Dvc00044.jpg

只今、今月のラボの試作準備中南瓜プリンです
こんなに可愛い器があるんですね

今回は、何かお土産があるかも? いま、ライスが一生懸命に思案中


皆さんも、参加してみませんか10月ラボ募集中 こちら


<ちょっぴり豆知識>
南瓜の果肉が濃い黄色は、βーカロチンが含まれているからです。
肌や粘膜を丈夫にし、体に抵抗力をつけてくれます。
旬は、夏(6月~9月)ですが、冬至に南瓜を食べるのは、冬に風邪を引かないように
昔の人は考えたんですね
21:56  |  クッキングラボ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
