04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.12 (Wed)

パン焼きました

朝食に焼きたての美味しいパンを食べたい!!

ということで、パン焼き機で食パンを作りました。

pan.jpg

パン焼き機なので、とても簡単

レシピ
強力粉     : 250g
バター     : 10g
砂糖      : 17g(大さじ2)
スキムミルク  : 6g(大さじ1)
塩       : 5g(小さじ1)
水       : 180ml
ドライイースト : 2.8g(小さじ1)

パンケースに材料を全部入れて、スイッチを押すだけ

予約機能が付いてるので、朝の起きる時間に合わせました

朝、焼けているパンのいい匂いでお目覚め

そして、できたてのパンはふっくらモチモチ

手作りの焼きたてのパンを食べる。

たとえ機械に入れただけで出来上がる簡単なことだとしても、これも普段買ってくる食パンでは味わえない美味しさを実感するいい機会になりますね
21:50  |  お家DE食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.07 (Thu)

簡単ですよ♪

長かったような、短かったようなGWも終わりましたね

海外旅行に行って、インフルエンザの話題でドキドキしたり、

ETC割り引きのために、車で遠出をした人

お家でまったりした人など様々でしょう

今日は、もうすぐで旬なとうもろこしを使った簡単スープを紹介です

CIMG5218.jpg


<材料> 約4人分
  ・粒コーン(缶詰、冷凍でも)・・・130~150g
  ・たまねぎ・・・100g(約1/2個)
  ・じゃが芋・・・40g(約1個)
  ・コンソメスープ(水約300cc+固形1個)、バター、牛乳

〈作り方〉
①玉ねぎ、じゃが芋は薄切りにして、レンジで加熱して柔かくする。

②鍋にバターを入れてコーンを少し炒めて、柔かくなったたまねぎ、じゃが芋も
一緒に炒める。

③炒めた野菜の中に、約1カップのコンソメスープを鍋に入れて沸騰させる。

④粗熱をとり、ミキサーにかけて鍋にもどし入れ、牛乳と残りのコンソメスープを
入れて加熱して出来上がり。

濃度は、牛乳で調節し、味がうすければ、塩をぷらすしてください。
牛乳のほか、豆乳にしたり、コーンを空豆などにアレンジしてください♪



『豆知識』

日本へとうもろこしが来たのは、天正7年(西暦1579年)にポルトガル人に
よって伝えられたそうです。日本で栽培が盛んになったのは、明治時代になって
からで、当時、日本に入ったとうもろこしは、飼育用の固い品種で、北海道の
開拓史がアメリカから様々な品種を輸入し広めていきました。


13:32  |  お家DE食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.06 (Mon)

赤い色♪

DVC00082.jpg


こどもはきれいな色がだいすきです。

「なに色が好き?」と

たずねると、男の子、女の子に限らず、「あか、ピンク」

という答えが多いです


ということで、今日は赤いごはん!!お赤飯を作ろう!!

入園、入学、お誕生日などチョット特別な日は、

ケーキもいいけれど、子供に伝えたいごはんです。



【簡単レシピ】 お赤飯(炊きおこわ)
 もち米(2カップ)
 あずき 1/4カップ(40g)
 塩(少々)
 水(あずきのゆで汁+水)2カップ弱 

 作り方
 ①もち米をとぎ、1時間以上水につけて、ザルにあげる。
 ②あずきを洗い、2カップの水で煮る。(少し硬いくらい)
 ③炊飯器に①と②のゆで汁を入れて(お米の頭がみえるくらい)
  塩を加えて、上にあずきをのせて、たく。

 ちょっとかわいい器に盛り、黒ゴマをふりかけてできあがり。
 いかがですか
08:43  |  お家DE食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.16 (Mon)

お家DE食育

絵本のなかの美味しいおやつ!


DVC00037.jpg

 「ぽたあん」  「どろどろ」  「ぴちぴち」  「ぷつぷつ」  「やけたかな」

Dvc00038.jpg

 「まあだまだ」  「しゅっ」  「ぺたん」・・・・

DVC00049.jpg

音をきいただけで、なに?DVC00059.jpg


 なんかいいにおいがしてきませんか?

DVC00064.jpg


「しろくまちゃんのほっとけーき」こぐま社のワンページです


絵本のなかには楽しい、美味しそうな場面がいろいろあります

絵本を一緒に楽しんで、こどもが自分から、やってみたい!!

と言い出したら、GO!(ママから言い出すのはNGですよ~)

あとの楽しみ方はこどもが自分からみつけてくれます。

一冊の本でいろいろな楽しみ方ができますよ

20:37  |  お家DE食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
