04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.05 (Sun)

豆まき

2月3日は節分でしたね
皆さんは、豆まきや丸かじりはしましたか

私も北北西を見ながら食べました。
お腹がパンパンです

ところで、2月6日が「のりの日」というのは
知っていましたか?
巻き寿司には大事な物ですね

RIMG1341.jpg



「海苔の日」の由来は・・・ 
大宝元年(701年)に制定された日本最古の成文法典である「大宝律令」によれば、
29種類の海産物が租税(今の税金)としておさめられていました。
そのうち8種類が海藻で、海苔がその1つはだったそうです。
この事から、海苔は貴重な食品として扱われていたようです。

そこで、
全国海苔貝類漁業協同組合連合会では
「大宝律令」 が施行された大宝2年1月1日を西暦に換算すると702年2月6日となるので、
業界の発展祈願の気持ちを込めて毎年2月6日を「海苔の日」と定めて、
記念行事を行っているそうです。
11:37  |  行事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.03 (Wed)

節分

今日は節分です

豆まきして、恵方巻きをだまって食べ、いわしを食べると大忙しです

節分とは季節の変わり目でもありますし、豆まきで鬼を追い出し福を招く行事です。恵方巻きといわしも今年も福がくるように願いながら食べます

我が家は手巻き寿司をして今年の恵方、西南西に向かって食べました
すし酢、のり、きゅうり、お刺身盛り合わせ、たまごがあれば簡単にできます

あとはお好みでアボカドやかまぼこなどを用意しても美味しそうですよね
23:16  |  行事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.22 (Tue)

冬至

今日は冬至です。
カボチャを食べてゆず湯に入って、厄除けして無病息災を願います

我が家も今日はカボチャ鍋をして、職場からもらったゆずをお風呂に浮かべたいと思います

みなさんも厄払いと無病息災を祈ってみてはいかがでしょうか!?
18:04  |  行事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.20 (Fri)

春分の日

春分とは、太陽がちょうど黄径0度(春分点)に到達した瞬間のことをさします

太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになります。

春分・秋分の3日前から7日間を春の彼岸、秋の彼岸とします。

お彼岸と言えば「おはぎ」ですが、

地域によっては「ぼた餅」とも呼びます。

漢字で書くと「お萩」と「牡丹餅」

小豆の粒を萩の花に見立てて「お萩」、牡丹の花に見立てて「牡丹餅」と呼んだのがいわれ。

春は「ぼた餅」、秋は「おはぎ」と使い分けています。

おいしければ、どちらでもいいですけどね
13:49  |  行事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.03 (Tue)

今日は節分♪

Dvc00071.jpg 我が家の豆です 富山でも大豆が採れるんですね


今日は、節分ですね
我が家でも、ある日から巻き寿司の丸かぶりが始まりました。
もちろん、今日も恵方を向いてかぶります


そこで、ちょっと調べてみました

節分の日に巻き寿司を食べるの色々な理由は・・・

巻き寿司は「福を巻く」という意味で縁起が良い。

巻き寿司の形が鬼の金棒に似ているので、これを食べると豆まき同様に
  鬼を退治するという意味がある。

巻き寿司は包丁で切ってはいけない。福と縁が切れてしまう。

七福神にあやかり具は7種類入れる。

無言で食べるのは巻き込んだ福がこぼれたり、切れたりしないようにするため。


などの様々な理由があります。

ちなみに今年の恵方は東北東です。


みんなで恵方を向いて、一言も話さずに巻き寿司を食べる光景は、はたから見るとおもしろいですね
10:05  |  行事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
