09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.17 (Tue)

東日本大震災チャリティーイベント

2月に行なわれますイベントの募集のお知らせです


~東日本大震災チャリティーイベント~
   食育クッキング&講演会


2012年2月19日(日)10時~13時半
  (受付は、9時45分より開始します)



会場:西宮市中央公民館 6F 調理室
参加費:2,500円  親子一組
(材料費:講習会費・チャリティー含む)*追加の場合1,000円/人


●食育クッキング
<講師>神戸ポートピアホテル
      (子ども対象)  聚景園 料理長 岡本 和弘 先生

●食育講演会
<講師> 神戸女子大学
      (保護者対象)  准教授 橋本 加代 先生


申込方法
メールもしくはHPよりお申し込みください。

①住所 ②参加者全員の氏名 ③電話番号・FAX番号 
④小学校名(小学生1・2・3年生が対象)
⑤「ご意見欄」にお子様の年齢と学年を明記ください。

締切日:2012年1月22日まで
お申込先:【info@nsc2000.org】
もしくは、http://nsc2000.org/offer/syokuiku.htm「子どもの食育クッキング&講演会」係 まで。


お子さま達は、ホテルのシェフに習うチャンスですよ

期限がせまっていますので
どうしようかな?とお考えの方はどうぞお早めに




15:57  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.14 (Wed)

親子クッキング~クリスマスメニュー~ その②

その①からの続きです






最後に皆でクッキー作りです
RIMG1226.jpg RIMG1227.jpg
RIMG1231.jpg

いよいよ盛り付けです
各テーブルごとにクリスマスカラーでセッティング
RIMG1234.jpg RIMG1232.jpg

RIMG1230.jpg RIMG1229.jpg

RIMG1228.jpg 

RIMG1236.jpg

皆さんお腹は満足していただけましたか
人参スープもとてもシンプルなお味でしたが
自分たちで作ったので
皆さんちゃんと飲んでましたよ



ぜひ、今年のクリスマスは
家族の皆さんに作ってあげて下さいね






22:41  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.13 (Tue)

親子クッキング~クリスマスメニュー~ その①

平成23年12月11日(日)に
親子クッキング ~クリスマスメニュー~が行なわれました


今回は保育士&管理栄養士の茶谷先生がメニューを考えてくれました
RIMG1184.jpg

見た目も華やか、栄養も完璧
おしゃれな食事が完成しましたよ
RIMG1177.jpg RIMG1178.jpg

 

材料の準備段階からクリスマスカラー満点で
期待度アップです
RIMG1173.jpg


挨拶が終われば、早速スタート
赤緑白のクリスマスカラーについての説明
子供達も真剣に聞いています
RIMG1188.jpg


そして、包丁や器具の取り扱いについて
今回は皆さん、普段からお手伝いをしているのかな
講師と会話のやり取りもあり、楽しそうでした
RIMG1191.jpg


調味料の臭いをかいで何かわかるかな

RIMG1201.jpg


説明を一通り聞いていよいよスタート
RIMG1196.jpg


今回はテーブルごとに担当を決めて作りました


野菜のスティックサラダRIMG1211.jpg



にんじんスープ
RIMG1221.jpg


クッキー

RIMG1215.jpg
お父さんもクッキー作りのお手伝い
RIMG1220.jpg


そしてメインのパエリアRIMG1222.jpg

RIMG1216.jpg RIMG1217.jpg
ステップ台を使って、慎重にスープを注ぎます

RIMG1225.jpg RIMG1224.jpg

最後の蒸らしに、あと何秒かな
待ち遠しいね





続きはその②へ
20:27  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.29 (Tue)

11月23日親子クッキング②

その①からの続きです



モニターを使ってのメニュー説明のあとは
事前に材料は準備していたので
いよいよ皆さんで調理の開始です

RIMG1129.jpg

RIMG1153.jpg

皆で人参の型抜きをしました
もちろん、まわりの残った人参もちゃんと味をつけて
お寿司の中にいれました

RIMG1152.jpg

お母さんにはほうれん草を茹でてもらいました

RIMG1155.jpg

こちらが完成
他にレンジで作ったおもちもありました

テーマ:和風クリスマス
献立:クリスマスツリーのちらし寿司・お吸い物・ほうれん草の白和え・さつま芋大福


RIMG1156.jpg

各テーブルごとに完成すれば
食事がスタート
さーおいしくできたかな


皆でおしゃべりをしながら食べ終われば後片付け

RIMG1158.jpg

女の子は普段からお手伝いしてるのかな
テキパキと食器洗いをしてくれましたよ

RIMG1159.jpg

もちろん男の子も食器拭きを手伝ってくれました
みんなで片づけるとあっという間に綺麗になりました
とっても助かりました

参加された皆さんにとって
楽しい1日になってくれたでしょうか

RIMG1161.jpg




今回は集められるかぎり
兵庫県産の材料を使って準備をしました。

お米はいつもお世話になっている
たぶち農場から新米を用意してもらいました

農事組合法人 丹波たぶち農場こちらをチェック
とても素敵なHPですよ最新情報をチェックして下さいね


◆野菜は、森農園からです

いつもありがとうございます 感謝感謝です

RIMG1119.jpg
新鮮な食材たちです

RIMG1115.jpg

今回は企画や準備など学生の皆さんが準備をしてきました。
学校では、実習以外はなかなか実践ができませんが
NSC2000ではボランティアやクッキングで
様々な体験ができるので
興味のある方はHPをご覧くださいね 

NSC2000のHPこちらをチェック


また、一般の方々もHPをチェックしていただければ
親子クッキングや様々なイベントの情報がのっているので
気軽に参加してくださいね
お待ちしております



21:39  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.26 (Sat)

11月23日親子クッキング①

先日の11月23日に
兵庫県の西宮市中央公民館にて

食育!親子クッキング
~オリジナル・ツリーちらし寿司と和風クリスマス料理~


を実施しました。

今回は西宮市の育成センター内での募集でしたが、
たくさんの応募があり残念な思いをされた方もたくさんおられました


RIMG1124.jpg
まずはNSC2000の代表 渡辺氏からの挨拶からスタート

そして、まずはお米についての話

RIMG1147.jpg RIMG1144.jpg

お米をご提供いただいたミニ田淵さんも登場

RIMG1142.jpg RIMG1139.jpg

RIMG1137.jpg
子ども達も手を上げてクイズに答えてくれました



つぎはレシピの説明です

RIMG1150.jpg RIMG1132.jpg

今回は、学生らしくモニターを使っての説明をしました
普段のデモは前のキッチンで本物の材料を使って説明をしますが
映像での説明です。
小学生の子ども達の反応はどうだったでしょうか?
まだまだ、子ども達にわかりやすくするために、
そして最後まで興味をもって聞いてもらえるように
学生たちはこれからも考えてくれるでしょう



つづきはパート②へ






22:18  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
