05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.10 (Mon)

食育講座☆

NSC2000では「はぴしょく」という大学生で食育に興味のある
ボランティアグループが活動をしています。
毎月1回テーマを決めて意見交換をしながら学習をしています

そこで、11月にその成果を発揮する場ができました
「はぴしょく」メンバーが中心に食育講座を開催します
興味のある方は参加してみませんか


はぴしょくのメンバーが中心になって食育講座を開催します。


日時:2011年11月23日(水) 
  10:15~13:30まで (10:00より受付開始)
★場所:西宮中央公民館 調理実習室6階
     (最寄駅:阪急西宮北口)

★内容:兵庫県内のお米と農作物を使ってちょっと早いクリスマス料理を作りましょう!

★参加者:西宮市内の育成センターの子どもと保護者他

★参加費:1組2000円(親1人、子ども1人)*1人追加の場合、1,000円を頂きます。

★持ち物:エプロン、三角巾、手拭きタオル

★申込方法
メールもしくはHPよりお申し込みください。

①住所 ②参加者全員の氏名 ③電話番号・FAX番号 ④小学校名 
⑤「ご意見欄」にお子様の年齢と学年を明記ください。

締切日:10月末日お申込先:【info@nsc2000.org】 
URL:http://nsc2000.org

〒663-8112 兵庫県西宮市甲子園口北町1-2 シャルマンビル3階
「食育親子クッキング」係 まで。
(受付をしましたら3日以内にお返事を差し上げます)
*応募多数の場合は抽選となります。




また、「はぴしょく」って何?
という方も、こちらのHPをご覧になって下さいね

参加資格:現在大学・短期大学・専門学校に通っている人(学部は問いません)
初めて参加される方、大歓迎



09:07  |  クッキングラボ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.27 (Sun)

わらびもち

2010年6月26日(土) 

西宮にある保育園で、園児たちと一緒に食育講座を行いました。

何をしたかというと。。。

わらびもちを作りました

 P1011509_convert_20100627111212.jpg


このわらびもちを作ったのは、園児たちです♪

上手~

P1011521_convert_20100627111529.jpg

この保育園では食事にとても気を使っていて、こどもたちも食に興味がすごくあり、食べ物をたくさん知っていました。

おかわりもたくさんし、あっという間に自分たちの作ったわらびもちはなくなりました


そしてNSC2000では、「食育人材育成講座」という形で、栄養士さんや栄養士を目指す学生さん達にも参加してもらい、実際に園児たちと作ったり、食育企画のポイントや食育プログラムの作成の仕方について学びました


参加者には保育園で働いている栄養士や栄養教諭の教育実習へ行ったばかりの学生もいて、教えてもらうだけでなく、自分の体験や悩みを話す場もあったのでとてもいい勉強会だったと思います。

11:23  |  クッキングラボ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.02 (Sun)

ドキドキでも、見守りです。

Cimg4515.jpg

クッキングラボで、ライスが包丁の使い方説明をしてくれました
手をどこに添えるのか、指はどうするのか、最後に包丁をどこに置くのか・・・
などなどです

そして、3歳の女の子が初挑戦です
お母さんは、きっとドキドキだったと思います

お家で、まだ触っていなかったそうです
でも、お子さんは好奇心旺盛で、ウインナーをサクサクとカットしていました

初めての包丁使いが、いつまでも思い出として残ってくれるといいですね

Cimg4547.jpg
22:17  |  クッキングラボ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.11 (Sat)

クッキングラボ・・・9月

Cimg4483.jpg

9月のクッキングラボは

「30分で出来る手作りピザ」

上の写真は、地球儀(ビーチボール)で、地理のお勉強中

各自でビニール袋の中で、粉をこねこね
ちょっぴり説明を聞いている間に、イイ感じに生地が出来あがり
トッピングして完成

9月ピザ

熱々はもちろん、冷めてもおいしかったよ
21:10  |  クッキングラボ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.06 (Mon)

クッキングラボ・・・7月

7月アイス

7月のクッキングラボは、

『30分で美味しいアイスクリーム

みんなでぐるぐる一生懸命かき混ぜました
出来あがりは、ちょっぴり溶けてしまったけど、自分で作ると気にならない

トッピングをして完成

7月ボランティア

ボランティアの皆さんです
すばらしい笑顔


只今、10月のクッキングラボ募集中 こちらクリックしてね

南瓜プリンやグラタンを作りますよ
21:39  |  クッキングラボ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
