04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.21 (Mon)

カレーライス

保育園でカレーライスっくりです^_^
今年度初めて、包丁を使います。
最初にきちんと説明をしてスタート?

ケガの無いように、終了しますように(^_-)-☆




今回で、FC2ブログを終了させていただきます
gooブログに移行しますので、
次回からこちらをご覧下さいね







13:17  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.25 (Wed)

そろそろ旬も終わり。

葉つきの玉ねぎです。
新玉ねぎと同じで、甘くて柔らかく、
生でも美味しいです(^^♪

葉もすき焼きに入れたり、
天ぷらにしてもgood(^_-)-☆

最近は直売所や道の駅などに
行くと、知らなかった食材を発見しますね(#^^#)

皆さんも、ゴールデンウイークに
新たな発見しに立ち寄って見ては
いかがですか?

09:49  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.16 (Mon)

初めて食べました。

朝市で塩トマトを買いました(^^♪
初めて知りました。
早速、買って食べました。

ほんのりと塩味がして
皮が固めでした。
昔ながらの、素朴なトマトでした(*^_^*)

20:48  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.13 (Fri)

春の旬

桜も咲いて、春を実感できる毎日ですね。

食べ物も旬の食材がこれからどんどん出てきますね♪

今は筍ですね(*^^*)

下準備は面倒ですが、皮を剥いている時の香りは何ともいえませんね☆

我が家も若竹煮、柔らかい姫皮をすまし汁にしましたよ。

週末も何か食べれたらいいなと思ってます!

fc2blog_20120413210455b04.jpg
07:12  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.03.20 (Tue)

たまたまちゃん

皆さんは最近この名前を聞きませんか?

「たまたま」

宮崎県のきんかんで「たまたま」という名称は宮崎県経済連の商標だそうです

RIMG1434.jpg

たまたまは宮崎産のハウスで完熟させた生食用のキンカンのうち、
一定の条件以上の特に厳選された品です。
今年からJAの選別基準が変更になり、糖度16度以上が「たまたま」、
糖度18度以上が「たまたまエクセレント」という呼び名にもあるそうです

普通のきんかんよりも、皮がやわらかくておいしかったです


19:06  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
